松田大使挨拶

令和6年1月1日

2024年1月1日 松田邦紀駐ウクライナ日本国特命全権大使の新年のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。
 
一昨年の2月にロシアがウクライナに全面侵攻を開始してから既に2年近くが経ちました。残念ながら、ウクライナの困難な状況は続いております。ロシアによる攻撃により、多くの経済・社会インフラが破壊され、多くの尊い命が失われています。また、退避のため愛する家族と離れ離れで新年を迎えた方、前線で命を賭して祖国防衛の任務に従事している方もいます。祖国と家族を守るため日夜懸命の努力を続けているウクライナの皆様に対して心からの敬意を表します。
 
昨年、日本はG7 議長国及び国連安保理非常任理事国として、国際社会と緊密に連携してウクライナの人々に寄り添った支援を実施するとともに、ロシアに対する厳しい制裁を課してきました。この間、3月には岸田総理大臣のキーウ訪問、5月にはゼレンスキー大統領の広島訪問及びG7サミットへの参加をはじめとして多くの要人往来がありました。また、日本の各地において、ウクライナのバレエ団やフィルハーモニーの日本公演、サッカー親善試合、その他市民レベルの交流が深められました。
 
2024年も引き続き日本とウクライナの間の関係をあらゆる分野で進展させるために努力していく所存です。
 
本年2月には、東京において「日ウクライナ経済復興推進会議」が開催されます。日本は、これまで培ってきた復旧・復興に係る経験や知見を活かし、ウクライナの人々に寄り添った「日本ならでは」の支援を力強く実施していきます。
 
本年も皆様におかれましては、当館に対し変わらぬ御支援を賜りますようお願い申し上げます。
 
現在、ウクライナ全土に対して、危険情報「レベル4(退避勧告)」が引き続き発出されており、ウクライナへの渡航は控えていただくようお願いしているところであります。
 
ウクライナに公平かつ永続的な平和が一日も早く戻り、日本とウクライナの両国の国民の皆様が安心して交流できるようになりますことを切に願い、新年の挨拶とさせていただきます。
 
2024年1月1日
ウクライナ駐箚日本国特命全権大使
松田 邦紀