倉井大使の着任挨拶
令和2年1月13日

倉井大使
このたび、新しく駐ウクライナ大使として、前任地のパキスタンから着任いたしました倉井高志と申します。よろしくお願いいたします。
日本とウクライナの間では、1992年に外交関係が樹立されて以来、政治、経済、安全保障、文化をはじめ、幅広い分野で協力が深化しております。特に最近の安倍総理のウクライナ訪問(2015年)、ポロシェンコ大統領の訪日(2016年)、「ウクライナにおける日本年」(2017年)も手伝い、両国間の関係は極めて良好であると言えます。私はウクライナ政府やウクライナ国民の皆様と協力し、未来に向けて大きなポテンシャルを秘めている二国間関係を一層発展させるべく全力を尽くす所存です。
ウクライナ東部ではなお紛争が続いておりますが,在留邦人,日系企業の皆さまの安全は,当地日本大使館が常に留意すべき最重要課題であります。そのうえで,日本とウクライナとの経済関係の強化,ウクライナへの投資促進のための環境整備に努めてまいります。在留邦人の皆さまのご支援とご協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。
私はウクライナにはソ連時代を含め何度か訪問したことがありますが,東スラブの源流とも言うべきこの美しい国に赴任できたことを大変うれしく,また光栄に思っております。ウクライナは広大かつ豊かな国であり,可能な限り多くの都市・地方を訪れて地元の人々とも接し,ウクライナの奥深い魅力に触れることを楽しみにしております。
倉井 高志
在ウクライナ日本国大使