「ウクライナにおける日本年」フォトコンテスト・日ウクライナ外交関係樹立25周年事業
平成29年2月7日

本年は,日本とウクライナが外交関係を樹立してから25年目にあたります。これを記念し,1年を通してウクライナにおいて様々な文化事業や交流事業を開催する「ウクライナにおける日本年」を実施中です。本事業を通じ,日ウクライナ両国間の友好協力関係がより一層深まることが期待されます。
在ウクライナ日本国大使館では,日本に訪問したことのあるウクライナ在住者,日本在住のウクライナの方々等が参加できる企画として,「日本にまつわる写真」(文化,食,祭り,風景等分野は問いません)のコンテストを開催し,選定された作品を当館ウェブサイトや毎週毎にフェイスブックで掲載します。また,特に好評を得た作品については,期間終了後に表彰いたします。本企画は,多くのウクライナの方々が日本にまつわる写真に触れ,日本をより身近に感じていただき,より具体的に日本をイメージしてもらうことを目的としています。募集要項等は以下のとおりです。
1 募集要項
(1)応募資格
ウクライナ在住者,日本在住のウクライナの方々等(年齢・国籍等は問いません)。
*本企画の趣旨に鑑みて,プロのカメラマン・写真家の方々の応募はご遠慮ください。
(2)期間
平成29年2月1日(水)~11月30日(木)
(3)審査・掲載方法
週毎に,寄せられた応募作品の中から1作品を選定し,当館ウェブサイト及びフェイスブックに掲載します。
(4)応募作品
写真は日本にまつわるものであれば,文化,食,祭り,風景等分野は問いません。
(5)作品の表彰
特に好評を得た作品数点については,コンテスト期間終了後に大使表彰をします。また,当館ウェブサイト及びフェイスブック上でその旨を公表し,一定期間掲載します。
2 応募方法
(1)宛先
必要事項をメール本文に記入の上,作品を添付して,以下のメールアドレスまでお送りください。
yearofjapaninukraine@kv.mofa.go.jp
(2)メール本文には以下の内容を記載してください。(別添にて必要事項記載のサンプルあり)
ア 氏名,年齢,所属,電話番号,住所,電子メールアドレスを記載してください。
※お名前と所属については,掲載に際して公開させていただきます。
イ 応募作品について,タイトル,撮影日,撮影場所,写真の説明を記載してください。
※作品タイトル,撮影場所,写真説明については,掲載に際して公開させていただきます。
ウ 応募作品については,オリジナルのデータを送付してください。
3 詳細事項
(1)画像フォーマットは,JPEG,GIF,イラストレーター及びフォトショップの画像形式としてください。
※フォーマットが異なる場合には審査・掲載の対象外となる可能性があります。
(2)画像サイズは9MBまでにしてください。9MB以上は正常に受理できない可能性があります。
(3)応募回数に制限はありません。ただし,1人あたりにつき1週間に1点の応募に限らせていただきます。
(4)応募頂いた作品は返却しません。
4 注意事項
(1)応募作品は,国内外で未発表の応募者自身のオリジナル写真に限ります。公序良俗その他法令の規定に反するもの,誹謗中傷を含むもの,著作権や第三者の権利を侵害しているものは,審査の対象外となります。また,採用後であっても,これらの条件に違反していたことが判明した場合,採用は無効となります。
(2)採用された応募作品に関する著作権は,無償にて在ウクライナ日本国大使館に譲渡されるものとします。在ウクライナ日本国大使館は,あらゆる媒体にて自由に複製することができるものとします。また,採用作品に一部修正・追加を加える場合があります。
5 問い合わせ
在ウクライナ日本国大使館
電話:38(044)490-5500 (代表) Eメール:yearofjapaninukraine@kv.mofa.go.jp